Breaking News
Loading...
2013年5月24日金曜日

Info Post
メニューボタンの作成

課題が完成した人は メニューボタンを作成しよう!

-メニューボタンを CSS でつくるには -(文字と背景カラーでつくる/文字と背景画像でつくる/画像でつくって表示位置をズラす)
http://www.css-designsample.com/csslayout/technique-3.html


例=テキストのみの場合


 1.新規htmlファイルを作成
 2.公開されているコードをプレーン表示(orコピー)してコードをコピーする。
 3.作成した新規htmlの<body> ~ </body>のコード内にペーストする。
 すると、デザインビューでは↓このように表示される
 4.同じようにcssコードもコピーする
 5.新規cssファイルを作成する
 6.cssファイル内にペーストする。
 7.cssファイルをmenu.cssという名前で保存
 8.最初に作成したhtmlファイルをmenu.htmlという名前で保存する
 9.menu.htmlを表示しcssスタイルパネルの下にあるクサリのマークをクリック
 10.参照ボタンをクリックしてmenu.cssをリンクさせる
 11.menu.htmlファイルのデザインビューがこのように表示される事を確認する。
12.ネット上できちんと動作するかどうかを確認する





- CSSとHTMLがセット配布されているもの(22種類) -
http://myisland.jp/template/menus/index.html

(教科書のロールオーバーはjavascriptを用いたものですが、
ここにあげているロールオーバーはcssとHTMLで構成されています。)


1.Dreamweaverで新規htmlファイルを作成
 (仮に名前をmenu.htmlとする)
2.新規でCSSを作成する
 (仮に名前をmenu.cssとする)
3.スタイルシートを添付ボタンをクリックしてmenu.cssを選ぶ
 menu.htmlとmenu.cssを結びつけてリンクする

4.画像を保存する
My Islandの場合は[Download]からダウンロード。
その他のサイトの場合は画像をドラッグしてダウンロードする場合もあります。

5.cssへのリンクのコードをコピーして<head>〜</head>内に貼付ける。

6.公開しているHTMLコードを
<ul>~</ul>まで または <div>〜</div>まで
をコピーしてmenu.htmlに貼付ける。

7.公開されているCSSコードをすべてコピーしてmenu.cssに貼付ける。

8.menu.htmlとmenu.cssを保存し、
menu.htmlをSafariにドラッグして表示し、正しく動作するかどうかを確認する。

[コードの全景]

OKであれば、
画像をオリジナル画像に差し替える。
または色のコードを書き換える。
または背景画像をオリジナル画像に差し替える。

この課題は2学期の各自のサイト作成のメニューになります。(2学期の提出物です)





おまけ
ロールオーバーリンクのその他の種類
カーソルを置いた時に表示が変化するメニューボタンのことをロールオーバーと言います。
(教科書のロールオーバーはjavascriptを用いたものですが、
ここにあげているロールオーバーはcssとHTMLで構成されています。)



カーソルを置いた時に表示が変化するメニューボタン(6種)

0 コメント :

コメントを投稿